ブログトップ

My Style

kohphoto.exblog.jp

角度や背景、ライティングで変わる表情

a0130228_1725441.jpg

神奈川県横須賀市で作陶をされています、山崎善明さんのとても趣のある急須です。

DM作成用に撮影をする時には、様々な角度から眺めてこれが良いというところをみつけます。しかし時間をかけて見ていると、ここも、あそこもとついシャッターを切ってしまうのです。

最終的には、作家さんの意向をお聞きしたカットを使用するのですが、自分はこれっ!というのも提案させていただいています。で、自分の好きなカットが上の画像です。
a0130228_17251428.jpg

DMに使った画像はこちらには掲載していませんが、角度によりその作品の表情が変わってきます。

使用している背景はすべて真っ黒マットなのですが、光の当て方でご覧のようにグレーに表現することもできます。なるべく立体感が損なわれないようライティングにも気を遣っています。

でも、いろんな角度や背景によって表情が変化する陶器って奥がすっごく深いです。二度と同じものができない、ひとつひとつがオリジナル。

ほんとに素晴らしい世界です。はまったら虜になりますよ!(でも、自分は購入予算が少ないので写真で楽しませていただいてます。)

今回の作品:横須賀市 山崎善明氏
[PR]
by photo-st | 2010-04-21 17:23 | 陶芸
<< チラシ掲載用写真撮影 携帯電話で撮る写真 >>