人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

My Style

kohphoto.exblog.jp

パソコンに無い変わった文字(フォント)を使って印刷物を作りたい!

現代は、ありとあらゆる印刷物が存在します。

そこで、自分をアピールする印刷物を作りたいとき、オリジナリティーを表現するためにはどうしたら良いでしょうか?

そう!文字を変えれば、ずっと見栄えのするものに変身するのです。でも、変わった文字はどうしたら手に入るのでしょうか。近くの家電屋さんで買うのももったいないし、でも使いたい...

パソコンに無い変わった文字(フォント)を使って印刷物を作りたい!_a0130228_0321485.jpg


で、そんな時は「フリーフォント」を検索して自分好みのフォントを探すのが一番です。しかしフリーフォントを使うにも注意が必要なんです。お気に入りのそのフォントが自由に、そしてどの範囲まで使えるかどうか、確認することが重要です。

私もたまにフリーフォントを利用させていただいておりますが、注意深く説明を読んで使うようにしています。私が使わせていただいている女の子の「手書き風フォント」(仕事上非常に役に立っております。)はカンパウェアといって、いくらでも良いですからカンパしてくださいね!というものです。商用で利用する場合は、これらが付き物ですね。でも、フォントの作者様は計り知れない時間と労力をつかって作りあげたものなんです。いつも感謝の気持ちを忘れないで使わせていただいております。通常の商用でない場合は、無料で使えるものもたくさんありますが感謝の気持ちだけは忘れないようにしましょう。

上のポップな文字と下の英文書体は、公序良俗に反しないものなら商用も個人もOKというもの。本当にありがたいです。

で、フリーのフォントも通常の黒でなく、色を付けたり影を付けてみたり(変形させることは禁止されていたりします)と工夫をすれば、よりオリジナリティー溢れるものになります。

パソコンに無い変わった文字(フォント)を使って印刷物を作りたい!_a0130228_0322793.jpg


色々工夫をして、自分だけの印刷物作成をしてみましょう。

ちなみに、ウェブ上で目立たせるには、
文字を大きくしたりを付けたりすることで変化をつけられます。

もう少し変化をつけたいときは...

〜もじがうごいてる〜

なんてこともできちゃいます。なんか、不思議ですね〜



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

by photo-st | 2010-05-26 01:21 | 色々
<< 誠文堂新光社「陶工房」掲載ー佐... 携帯電話の写真は印刷に使えるか? >>