人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

My Style

kohphoto.exblog.jp

テラコッタ彩釉技法の可愛い童子たち

テラコッタ彩釉技法の可愛い童子たち_a0130228_1134419.jpg

テラコッタ彩釉技法の可愛い童子たち_a0130228_11421958.jpg

笠間で作陶されている、永島君江さんの陶人形展が笠間市石井の陶歌様で開催されます。

お人形は何と言っても顔が命。永島さんのお人形は数回撮影させていただいていますが、いつもその表情にうっとりします。

お人形や人物彫刻、仏像などの撮影は、ライティングにも気を遣います。
今回の永島さんのお人形の場合は、全体的に光が回るようにしています。ちなみに人物彫刻や仏像の場合私は、顔の片側を暗くするレンブラントライトといわれる技法を多用しますが、子供のお人形に使ってしまうと、不気味な雰囲気になってしまうので私はあまりやりません。

今回の永島さんの個展は「私の歩み展」ということで、永島さんご本人の思いが込められている個展となります。是非、会場に行って、可愛い童子たちと逢ってみてください。
テラコッタ彩釉技法の可愛い童子たち_a0130228_11345025.jpg

今回のご案内状も、陶歌さんのこだわりで3ツ折りのパンフレットとなっています。手に取って見てみたい方はご連絡してみてください。

※陶歌様のロゴを勝手に使ってしまいました。お許しください。
 詳しい個展の情報こちらへ...
 山中写真館WORKS個展情報掲載の写真の題名は「いい日和だね」です。
by photo-st | 2010-08-26 12:11 | 陶芸
<< 可愛いかっぱ(河童)しゃんが勢揃い! 笠間のまつりポスターとうちわ >>