ブログトップ

My Style

kohphoto.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

笠間焼のオブジェ「氷 芽」

photo050806/DV001-tougei
a0130228_14332155.jpg

陶器、焼き物から連想するものといえば、一般的には花瓶や湯のみ、徳利やぐい呑みなどです。よく前出のイケアや百均、最近の有名どころではニトリなどで格安で手に入ります。

これらの多くは、日本以外の国で同じ形のものが大量につくられ消費されています。でも、味という観点からみると、同じ形、同じものという点で欠けるものがあります。
a0130228_1433319.jpg

では、笠間焼という陶器、焼き物はどうでしょう。
やはり、花瓶や湯のみ、徳利やぐい呑みを連想しますね。 でも、そればかりじゃありません。

お人形もあり、時計、オルゴール、変わり種ではオカリナも。そして、ここに掲載のオブジェなどもあるのです。探してみればもっともっとたくさんの焼き物があります。

笠間は古くから有名な焼き物の産地。
今や多くの陶芸家さんがオリジナリティーに富んだ作品を、ひとつひとつ丁寧に一生懸命に創って世界におくり出しています。

この手づくりの陶は、似てはいても同じ物が二つとない芸術なのです。ぜひ、みなさんにも知っておいて欲しいと思います。

あまり暑くない夏もそろそろ終わりを告げます。
夏を過ぎると「芸術の秋」。芸術の秋にはかさまへ芸術を満喫しに遊びにいらしてください。

作家:笠間市 小林政美氏作品
[PR]
by photo-st | 2009-08-19 14:32 | 陶芸

コドモドラゴン?出現!

a0130228_13541248.jpg

ある日、庭いじりをしていると草むらの中からちっちゃなトカゲさんが出現!
おっ! コドモドラゴン(それを言うならコモドドラゴンでしょ)だ!

じっと見つめていると、つぶらな瞳のトカゲさんと目が合った。

でもこのトカゲは実に愛らしい。嫌いな方はとことん嫌いだろうが、私にとっては小さい頃によく遊んだ可愛い奴。脅かすと尻尾を切って逃げてしまったり、飼い猫がどこからかくわえてきていじめていたこともあった。

「わたし(雄か雌か分からんが)をモデルに一枚どう?」なんて言ったかどうかは不明だが、まずは写真におさめておこう。

急いでカメラを用意し、パシパシとシャッターを切る。この際だからと、トカゲさんが捕食する瞬間をと思い約20分ほど時間を共にした。

しかし、その瞬間は訪れることはなかった... 残念!
a0130228_13544390.jpg

というわけで、今回の主役の本当の名前は「庭の王様・ニホンカナヘビ」。北海道、本州、九州、四国およびその周辺の島々、屋久島、種子島、中之島、諏訪之瀬島まで分布し、平地から低山地の堤、草原、やぶ、庭などでよく見られる珍しくはない種類。えさはその辺の昆虫。

そこで、面白い記事が
※以下、アンサイクロペディア記事

コドモドラゴンについて
コドモドラゴンとは、近年になって南海の孤島で発見された生物のこと。

日本ではしばしばコドモオオトカゲと呼ばれるが、コドモなのか大きいのかはっきりせずわけがわからない。

■概略
コドモドラゴンはドラゴンである。発見された当初、伝説の生物であるドラゴンが実在した、と大騒ぎとなったが、持ち帰られた標本は体長1.7hyde程度と明らかに身体が小さく、これをドラゴンの子供であるとして仮にコドモドラゴンと命名された。

しかし、後の研究においてもそれより大きな(すなわち、成長したと思われる)個体は発見されず、最終的にこの大きさで成体であると結論づけられたが、名称はそのままであった。

■生態
コドモドラゴンは、非常に自己中心的な生態を持っている。

* 仲間の都合を全く考えず、自分の都合にあわせて行動する。
* 欲しいものがあると、目の前で仰向けになって手足を振り回し、奇声をあげる。
* 捕ってきた虫の手足をもいで遊んだ末、そのまま捨ててしまうという残酷な一面を持つ。
* 周囲の状況に関係なく大きな声を浴びせあう。この声は言語の一種と考えられてきたが、近年の研究により、言語ではなくただの叫び声であることが判明した。
* 9匹集まって屈強な男たちが固い肌色の棒を手で握りしめ力強く速く振り、白いものを柵より遠くに飛ばして点を入れるスポーツを楽しむ。
* 火のかわりに「言ってはならない言葉」を吐く。
* 筑紫哲也の言葉に深く共感して「市民運動」ごっこを楽しむが正論と感情論の区別がつかない。
* ぷよぷよをたしなむ。

■絶滅問題
コドモドラゴンは特異な生態から大変に珍しがられ、しばしば乱獲された。また、一部の国を中心に、コドモドラゴンの個体数を政策的に制限したこともある。

しかし現在では、特に日本でコドモドラゴンの減少は深刻な問題となっており、個体数回復対策が立てられているが目立った効果は上げていない。

※以上、アンサイクロペディアより引用

ご注意:アンサイクロペディアより引用した文はホントかウソか分からない部分が沢山あります。ご自分の判断でお読みください。
[PR]
by photo-st | 2009-08-17 13:52 | 生き物

IKEA(イケア)のガラス花器

a0130228_2253914.jpg

また新三郷のイケアに雑貨を買いに行ってきました。
とにかくいろんな雑貨がたくさん! 右を見ても左を見ても欲しくなってしまうものがあり、ふと目に留まったものが、この花器。
ちょっとノスタルジックに加工してみました。
a0130228_226066.jpg

でも、よ〜く見てみると...

MADE IN RUSSIA? あれっ! イケアってスウェーデンじゃなかったっけ...

そんじゃ、とばかりにいろんなものを見ると、スウェーデン製ではないものが結構ありました。
[PR]
by photo-st | 2009-08-12 22:04 | 雑貨