ブログトップ

My Style

kohphoto.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

『かさま狐の嫁入り』パレード

かさま狐の嫁入りが、11月21日土曜日、無事終了しました。
たいへん遅くなりましたが、パレードの様子を掲載させていただきます。
a0130228_213579.jpg

午後1時半、新郎新婦がかみなりもん美容室入り。
今回の赤い着物と羽織袴は山中写真館の貸し衣装を提供。なぜ赤なの?の問いに、「特に意味はありません」。
門前通りスタッフは1時40分過ぎ笠間稲荷神社外苑駐車場へ集合です。既に駐車場には見に来られた方がちらほら。
人力車の章太郎くんの姿も。

午後2時、参列者もぞくぞくと集まり辺りは賑やかに。
子供たちや大人のメイクも手早に進む。(小2の息子も嫌々ながら参加)
a0130228_2132771.jpg

美容室で着付けとメイクを済ませた新郎新婦が到着。
するやいなや、どこからともなく大勢のカメラマンが... 瞬く間にモデル状態!

パレード出発までに、あまり人には見せたくなかったのだがもう遅い。撮影にしばし時間を費やし、新郎新婦を控え室へ。
a0130228_2133849.jpg

午後3時40分。準備が整いパレードの歩行練習開始。初めてなので、参列者の意見を聞きながらの練習が続く。

午後4時55分。自分が参加している訳ではないが、とんでもない緊張感だ! 刻々と時は迫ってくる... そろそろ出発。「時間だ」とスタッフの声。

お囃子の音とともに狐の嫁入りパレードは幕を開けた。
a0130228_2134814.jpg

だんだんと増える人・人・人... カメラマンもどんどんと...

大町通り商店街を抜け門前通り商店街へ。

ここまで来ると、かなりの人垣に圧倒。 えっ?広報もままならなかった今回のパレードに何でこんなに人がいるのだろう? 半信半疑であったがこれが事実だ。

うれしい、ありがとうの気持ちでいっぱいになる。
しかし、そんな事を考えている時間はない。お出でいただいた皆さんに事故なく無事に安全に進行させる事が主催者の責任。スタッフにも安全管理を徹底していたので、無事遂行してもらうのみ。

途中、IBS(地元ラジオ放送局の茨城放送)の生中継が入り、私と新郎新婦にインタビューが行われた。かなり緊張(インタビューでの緊張ではない)して、何をどう話したのか今はもう覚えていない。
a0130228_2135665.jpg

一行は笠間稲荷神社壱乃鳥居前に到着。一礼をして参道へ...

参道の中央は神様の通り道である。予定では一行は参道の左端を歩くはずだったが、予想以上に見学の方が多かったため、ほぼ中央を歩くことに。
a0130228_214524.jpg

参道から楼門を抜け境内へ。

新郎新婦は拝殿に進み、厳かな挙式が始まった。
a0130228_2141225.jpg

新郎新婦は玉串奉殿をし、永遠の愛を誓い柏手を打った。

厳粛な式を終えた新郎新婦はこのあとの直会パーティー会場へと向かった。
a0130228_2142146.jpg

ところは変わって直会パーティー会場。こちらは今年で3回目を数える「ひょいパク選手権」会場。ひょいパクとは、ひょいとつまんでパクッと食べられる、笠間名物のいなり寿司やコロッケ、焼き鳥などを紹介、販売する食の祭典。とにかく旨いもんが勢揃い。
a0130228_2142975.jpg

ここでは、笠間いなり寿司推進協議会の協力を得て、100個のいなり寿司でできたウェディングケーキを用意していただいた。

そうこうしているうちにパーティーは進み、二人のケーキ入刃が行われた。ちょっとしたハプニングもあったが、それはご愛嬌。
a0130228_2143765.jpg

続いて、笹目宗兵衛商店提供の樽酒で鏡開き(おめでたい時に割りは御法度)。その後、笠間観光案内人の川嶋さんの音頭で乾杯!
a0130228_214454.jpg

楽しい歓談、様々なアトラクションが続きました。
a0130228_2145273.jpg

a0130228_215034.jpg

a0130228_215984.jpg

全てが終了し、新郎新婦のお二人は「とても良い思い出になりました」とおっしゃっていただきました。我々、門前通り商店街スタッフにもたいへん良い思い出になりました。

今後も「かさま狐の嫁入り」はさらなる進化をさせて、行っていきたいと考えております。

お出でいただきました皆様、カメラマンの皆様。ブログにて記事を取り上げていただきました方々、本企画にご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

また門前通り商店街では、様々なイベントを考えて参りますのでよろしくお願い申し上げます。

※こちらのページでご意見等もお待ちしております。お気軽にお願いいたします。
[PR]
by photo-st | 2009-11-30 20:20 | 風景

『かさま狐の嫁入り』パレード明日21日開催!

a0130228_11515762.jpg

a0130228_1152869.jpg


笠間稲荷門前通り商店街協同組合での新事業、『かさま狐の嫁入り』が明日、11月21日(土)午後4時いよいよ開幕です。

始めての試みですので、どこまで雰囲気を良くして行えるか不安なところもありますが、とにかく粗相のあった時は笑ってお許しいただきたいと存じます。

やはり、新しいイベントとなると数ヶ月前から企画、準備と大変忙しいもの。
お嫁さんお婿さんの募集から始まり、パレードでの道路使用の許可を得るための警察署との協議。年に数回、交通規制をかけるため慣れているとはいえ、新しい事業となるとそう簡単にはいかない。

その後、人力車の手配や集まらなかった参列者の手配、美容室での打ち合わせ、生中継をする茨城放送(午後4時10分〜20分の間)との連絡と、多くの方々の協力を得、やっとの思いで開催前日に至っています。
本当に皆様のご協力なしにはできないことを痛感しています。

明日の本番では、できうる限りの力を振り絞り頑張りたいと思います。

また、お時間のある方は是非とも笠間稲荷門前通り商店街へお出かけいただきますよう、お願いいたします。

※掲載写真について
掲載の写真はあくまでも狐の嫁入りのイメージです。
写真は笠間焼作家:高橋協子さん作の狐の嫁入りです。 以前に撮影したものを使わせていただきました。
[PR]
by photo-st | 2009-11-20 12:12 | 色々