ブログトップ

My Style

kohphoto.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

角度や背景、ライティングで変わる表情

a0130228_1725441.jpg

神奈川県横須賀市で作陶をされています、山崎善明さんのとても趣のある急須です。

DM作成用に撮影をする時には、様々な角度から眺めてこれが良いというところをみつけます。しかし時間をかけて見ていると、ここも、あそこもとついシャッターを切ってしまうのです。

最終的には、作家さんの意向をお聞きしたカットを使用するのですが、自分はこれっ!というのも提案させていただいています。で、自分の好きなカットが上の画像です。
a0130228_17251428.jpg

DMに使った画像はこちらには掲載していませんが、角度によりその作品の表情が変わってきます。

使用している背景はすべて真っ黒マットなのですが、光の当て方でご覧のようにグレーに表現することもできます。なるべく立体感が損なわれないようライティングにも気を遣っています。

でも、いろんな角度や背景によって表情が変化する陶器って奥がすっごく深いです。二度と同じものができない、ひとつひとつがオリジナル。

ほんとに素晴らしい世界です。はまったら虜になりますよ!(でも、自分は購入予算が少ないので写真で楽しませていただいてます。)

今回の作品:横須賀市 山崎善明氏
[PR]
by photo-st | 2010-04-21 17:23 | 陶芸

携帯電話で撮る写真

a0130228_1854422.jpg

春休み。

小学校2年の息子が、ポケモンセンターへ行きたいとせがむので横浜へ。
なぜ横浜なの〜 だって、車で走りやすい湾岸で行けるのと駐車場が1日上限があり安心して止めることができるからなんです。もっぱら田舎もんはこういうことを考えて出かけています。

では一路、横浜ランドマークタワーへ。
ポケモンセンターはこのランドマークタワーの中にあるんです。ネットで平日にお安く駐車できる所を下調べ...

あったあった! 今回は、みなとみらい公共駐車場、1日上限1300円。前回は赤レンガ倉庫近くの日曜日のみ解放される駐車場でした。でも、実際平日でも開いてました。
a0130228_18545346.jpg

息子と家内3人で、いざポケモンセンターへ。今回もけっこう混んでました。
特にイベントらしいものはなく、1時間程度でセンターを後にして赤レンガ倉庫へ。いつもだと赤い靴のバスに乗って中華街へ行きますが、今回は娘がいないので横浜高島屋へ行き、家内の大好きな「クラブハリエ」のバームクーヘンをゲット!
a0130228_1855313.jpg

当日は娘もいないということで、写真を撮ることを考えませんでしたが、コスモワールドで息子が乗り物に乗りたいというので行ってみると、夜景がたいへんきれいなんで、ポケットから携帯電話を取り出して撮影をすることに。

普段は携帯電話なんぞで写真を写すことはないのだが、一応写るかどうか試すことに...
でも、ある程度写っているではないか! 自分もこれにはびっくり。最近の携帯電話の進化に驚いた1日でもありました。


※上2枚は最下段の観覧車の中から写したもの。使用した携帯電話は「Nー06A」。自宅近くの家電店で新品機種変更、ポイントつけて数千円で購入したもの。
画素数は8.1メガピクセル。
今日の教訓携。帯電話での撮影は手ブレに注意。これもけっこうブレてます...
[PR]
by photo-st | 2010-04-05 18:53 | 風景