ブログトップ

My Style

kohphoto.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

迫力ある焼締の陶

a0130228_13144092.jpg

1967年、笠間芸術の村(芸術村ともいう)に築窯された女性陶芸家堤綾子さんの作品。

堤さんとお話しをさせていただいたのは今回が初めてですが、作品は陶炎祭(ひまつり)で何度か訪れて拝見させていただいておりました。

しかし、結構ご高齢の作家さんではありますが、お年からは想像もつかないほど迫力ある作品をお作りになられています。
先日、撮影させていただいた作品もとても迫力があり、凄いの一言。今までもいくつもの大物を生み続けてきた堤さんは、「笠間の陶芸界の長老格、小さな巨人」と言われています。
a0130228_13145053.jpg

個展情報はこちらへ...
陶芸家:堤綾子さん 作品名:蓬莱山(ほうらいさん)/高37.5cm
[PR]
by photo-st | 2010-08-30 14:06 | 陶芸

五感で味わう笠間 秋の饗宴(コラボ) 詳細

a0130228_17431313.jpg

a0130228_1747062.jpg

笠間焼の若手作家と木工作家、料理人秋の饗宴(コラボ)を開催。

季節の食材を料理人が調理、それを盛る笠間焼作家が創る噐と木工作家の創る台でのコラボレーションが9月中旬より、笠間の魚福で開催される。
噐の使い方の提案や噐、木工の紹介などが展開される非常に面白い企画。

興味のある方は是非、笠間の魚福へお問い合わせを。
a0130228_17433696.jpg

私は、DMの写真撮影とレイアウト、印刷を担当させていただきました。

参加作家と料理人
平戸 学(料理人)・酒井敦志之(陶芸家)・伊藤珠子(陶芸家)・小林由芽(陶芸家)・小林悠介(木工作家) ※敬称略

DM詳細:大判はがきサイズ(23.5×12.0cm)・両面フルカラー・アートポスト紙220k
画像クリックで鮮明な画像が見れます。

※関連記事
[PR]
by photo-st | 2010-08-28 18:00 | 陶芸

可愛いかっぱ(河童)しゃんが勢揃い!

a0130228_18375832.jpg

とっても可愛くて愛嬌のあるカッパしゃんが勢揃いしました!

お相撲をとるカッパしゃんを酒を呑んだり、ラッパを吹いたりしながら観戦するかっぱさんたちの表情がとてもユニークです。
a0130228_1838874.jpg

a0130228_18382044.jpg

a0130228_18382933.jpg

a0130228_18383756.jpg

このかっぱたちの個展が、回廊ギャラリー門様で9月4日金曜日から2週間で開催されます。
ご興味のある方は是非、門様へお越しください。

笠間焼作家:高橋協子さん
これからは、協子さんから目が離せないぞ〜
かっぱしゃんたちの全体像こちらへ...
[PR]
by photo-st | 2010-08-27 18:46 | 陶芸

テラコッタ彩釉技法の可愛い童子たち

a0130228_1134419.jpg

a0130228_11421958.jpg

笠間で作陶されている、永島君江さんの陶人形展が笠間市石井の陶歌様で開催されます。

お人形は何と言っても顔が命。永島さんのお人形は数回撮影させていただいていますが、いつもその表情にうっとりします。

お人形や人物彫刻、仏像などの撮影は、ライティングにも気を遣います。
今回の永島さんのお人形の場合は、全体的に光が回るようにしています。ちなみに人物彫刻や仏像の場合私は、顔の片側を暗くするレンブラントライトといわれる技法を多用しますが、子供のお人形に使ってしまうと、不気味な雰囲気になってしまうので私はあまりやりません。

今回の永島さんの個展は「私の歩み展」ということで、永島さんご本人の思いが込められている個展となります。是非、会場に行って、可愛い童子たちと逢ってみてください。
a0130228_11345025.jpg

今回のご案内状も、陶歌さんのこだわりで3ツ折りのパンフレットとなっています。手に取って見てみたい方はご連絡してみてください。

※陶歌様のロゴを勝手に使ってしまいました。お許しください。
 詳しい個展の情報こちらへ...
 山中写真館WORKS個展情報掲載の写真の題名は「いい日和だね」です。
[PR]
by photo-st | 2010-08-26 12:11 | 陶芸

笠間のまつりポスターとうちわ

a0130228_283029.jpg

笠間の熱いまつりも終わり、夏休みも残すところ僅かとなりました。

笠間のまつりは今年で20回を迎えました。20年前には2年間武者行列を行い、後の2年間は秋田県の竿燈まつりを招いて行いました。
今のねぶたは第5回から青森のねぶたをお招きして現在に至っております。

私は最初から笠間のまつりの実行委員をさせていただきましたが、当時笠間のまつりを開催していくにあたり、笠間のまつりとは何ぞや?と皆で意見を交わしましたが答えは出ず、結局大きなまつりを開催しているところからまつりを借りて行うことに...

本来であれば、笠間独自のまつりができれば良いのですが、これと言ったものがなく現在では光のオブジェパレードと称して行っています。

a0130228_285313.jpg

今年も第20回笠間のまつりのポスターとうちわの作成をさせていただきました。

ポスターやうちわは原案を2〜3点ほど挙げさせていただき、その中より選びます。
自分としてはシンプルが一番と思いながら原案を作成しているのですが、主催者側からはこれも入れて、あれも入れてと注文が来ます。最終的には最初のデザインの原型とは違ったものができ上がります。しかし、自分の住んでいる町の中で行われるまつり、多くの人に来ていただきたいとの思いもありますので、できる限りの情報を盛り込んで完成します。

上のポスター写真は、笠間のまつりを迫力あるスタイルでアピールしたものですが、もちろんボツになってしまったのは言うまでもありません。仕方がないので、ここで掲載させていただき供養させていただきます。(失礼)

上のうちわも同様にボツになったもの。スペースの関係上、裏面の協賛企業の欄に地図が掲載できなくなってしまうため、表面に地図を入れた下のものが採用。
a0130228_29666.jpg

以下のうちわは、年度別に採用されたもので今年のうちわとは印刷会社が異なるため、若干レイアウトが変わっています。
a0130228_291743.jpg

a0130228_292682.jpg


笠間はこれから秋を迎えます。
熱いまつりの後は、落ち着いたイベントが目白押し。これからの笠間。門前通り商店街もよろしくお願いいたします。
[PR]
by photo-st | 2010-08-22 12:00 | 印刷

笠間稲荷神社「献燈祭」と八坂神社「祇園祭」

a0130228_1772089.jpg

a0130228_1773385.jpg

本日午後5時から「献燈祭」が斉行されます。
とても幻想的な雰囲気の灯りが神社境内を彩ります。また、楼門前では雅楽の演奏や巫女さんの舞が披露されます。なかなか見ることができませんので、この機会に是非ご覧ください。

a0130228_1774353.jpg

a0130228_177527.jpg

a0130228_178313.jpg

八坂神社の「祇園祭」が昨日より行われています。
本日は本神輿が五ヶ町内を渡御。午後7時過ぎに笠間稲荷門前通り商店街を、勇壮な担ぎ手により巡行します。

昔は私も担ぎましたが、今朝の町内渡しで担いだら...
あまりの暑さに負けてしまい、数十メートルでダウン! やはり、年には勝てませんでした。仕方なく今夜は子供神輿を威勢よく? 担がせてもらいます。
でも、気力があれば本神輿ももんじゃうかもです。 あっ!そういえばPTAの巡視もあるんだっけ。 すみませんが、そちらはお任せかも。

明日は、宮入がとても見所ですよ〜。 是非ご覧ください。
[PR]
by photo-st | 2010-08-01 17:21 | 風景