人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

My Style

kohphoto.exblog.jp

笠間稲荷神社「献燈祭」と八坂神社「祇園祭」

笠間稲荷神社「献燈祭」と八坂神社「祇園祭」_a0130228_1772089.jpg

笠間稲荷神社「献燈祭」と八坂神社「祇園祭」_a0130228_1773385.jpg

本日午後5時から「献燈祭」が斉行されます。
とても幻想的な雰囲気の灯りが神社境内を彩ります。また、楼門前では雅楽の演奏や巫女さんの舞が披露されます。なかなか見ることができませんので、この機会に是非ご覧ください。

笠間稲荷神社「献燈祭」と八坂神社「祇園祭」_a0130228_1774353.jpg

笠間稲荷神社「献燈祭」と八坂神社「祇園祭」_a0130228_177527.jpg

笠間稲荷神社「献燈祭」と八坂神社「祇園祭」_a0130228_178313.jpg

八坂神社の「祇園祭」が昨日より行われています。
本日は本神輿が五ヶ町内を渡御。午後7時過ぎに笠間稲荷門前通り商店街を、勇壮な担ぎ手により巡行します。

昔は私も担ぎましたが、今朝の町内渡しで担いだら...
あまりの暑さに負けてしまい、数十メートルでダウン! やはり、年には勝てませんでした。仕方なく今夜は子供神輿を威勢よく? 担がせてもらいます。
でも、気力があれば本神輿ももんじゃうかもです。 あっ!そういえばPTAの巡視もあるんだっけ。 すみませんが、そちらはお任せかも。

明日は、宮入がとても見所ですよ〜。 是非ご覧ください。
by photo-st | 2010-08-01 17:21 | 風景
<< 笠間のまつりポスターとうちわ 透明感あふれるガラスの世界 >>