人気ブログランキング |
ブログトップ

My Style

kohphoto.exblog.jp

笠間のまつりポスターとうちわ

a0130228_283029.jpg

笠間の熱いまつりも終わり、夏休みも残すところ僅かとなりました。

笠間のまつりは今年で20回を迎えました。20年前には2年間武者行列を行い、後の2年間は秋田県の竿燈まつりを招いて行いました。
今のねぶたは第5回から青森のねぶたをお招きして現在に至っております。

私は最初から笠間のまつりの実行委員をさせていただきましたが、当時笠間のまつりを開催していくにあたり、笠間のまつりとは何ぞや?と皆で意見を交わしましたが答えは出ず、結局大きなまつりを開催しているところからまつりを借りて行うことに...

本来であれば、笠間独自のまつりができれば良いのですが、これと言ったものがなく現在では光のオブジェパレードと称して行っています。

a0130228_285313.jpg

今年も第20回笠間のまつりのポスターとうちわの作成をさせていただきました。

ポスターやうちわは原案を2〜3点ほど挙げさせていただき、その中より選びます。
自分としてはシンプルが一番と思いながら原案を作成しているのですが、主催者側からはこれも入れて、あれも入れてと注文が来ます。最終的には最初のデザインの原型とは違ったものができ上がります。しかし、自分の住んでいる町の中で行われるまつり、多くの人に来ていただきたいとの思いもありますので、できる限りの情報を盛り込んで完成します。

上のポスター写真は、笠間のまつりを迫力あるスタイルでアピールしたものですが、もちろんボツになってしまったのは言うまでもありません。仕方がないので、ここで掲載させていただき供養させていただきます。(失礼)

上のうちわも同様にボツになったもの。スペースの関係上、裏面の協賛企業の欄に地図が掲載できなくなってしまうため、表面に地図を入れた下のものが採用。
a0130228_29666.jpg

以下のうちわは、年度別に採用されたもので今年のうちわとは印刷会社が異なるため、若干レイアウトが変わっています。
a0130228_291743.jpg

a0130228_292682.jpg


笠間はこれから秋を迎えます。
熱いまつりの後は、落ち着いたイベントが目白押し。これからの笠間。門前通り商店街もよろしくお願いいたします。
by photo-st | 2010-08-22 12:00 | 印刷
<< テラコッタ彩釉技法の可愛い童子たち 笠間稲荷神社「献燈祭」と八坂神... >>