人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

My Style

kohphoto.exblog.jp

お役立ち雑貨? Bluetoothヘッドセット

平成16年に道路交通法が改正され、運転中の携帯電話の通話が厳しく罰せられることになった。
が、しかし自分も反省する部分もあるのだが運転中に携帯電話を使用してしまったことが良くある。最近、知り合いが運転中にメールを読んでいて、警察の交通課さんのお世話になってしまったのだ。幾ばくかの罰金を命ぜられ、今後は止めようと反省しきり。 それには同感。
お役立ち雑貨? Bluetoothヘッドセット_a0130228_034564.jpg

でもでも、車を運転していてかかってくる携帯電話。

家族なら、近くのコンビニやホームセンターの駐車場まで行ってかけなおすことができるが、仕事の電話ともなるとそうは言っていられない時もある。

ということで先日、前から気になっていたBluetoothヘッドセットなるものをホームセンターでゲット。最初はネットでどんなものが良いのか調べていたが、どれをみても値段が高い。その分良いことずくめなのだろうが、頻繁に使うものではないので予算は抑えたいところ。
で、ホームセンターでの買い物ついでに自動車用品売り場を覗いてみると、(俺に、買えとばかりに)山の様に積まれたBluetoothヘッドセットが...

ついつい箱を手に取り、説明書きを読んでいた。対応機種欄に自分の携帯電話の機種は書いてなかったが、規格は満たしているので使えるのだろうと見ていたが、その時は買わずに次の買い物に。
しかし、先ほどから1時間以上も経っている(いつもなら諦めているのだが)のに、あのBluetoothヘッドセットが頭から離れない。
う~ん、これはまずいぞ!ここは心を決めて買ったれ!と自動車用品売り場へと足が勝手に?向かっていたのだった。またまた箱を手に取り最終確認。混んでるレジへと向かう自分であった。
お役立ち雑貨? Bluetoothヘッドセット_a0130228_0342288.jpgこのヘッドセットを買うにあたっては、自分の携帯電話がBluetooth対応であることが重要。また今回購入の決定打となったのは、コードを繋がなくても無線で通話ができる点が重要。以前はコードのあるものを使用していたがそれが何とも邪魔な存在であったのだ。でも最も良かった点はネットで3000円ちょっとという値段に対しその半額近くで購入できたところが最終的な理由でもある。 はっきり言って使い心地はいまいちだが長時間通話は想定していないので十分であろう。

しかしです。運転中のヘッドセット使用は、都道府県の各自治体によって違いはあるが、条例で使用の範囲が分かれている。警察の意見も様々なので注意が必要。
自分も罰金は払いたくないので、必要最小限の使用にしている。電話がかかってきたら、運転中である旨を伝え安全な場所に駐車してから使うことを心がけるようにしているのだ。

また、運転中以外での便利な点は両手を使う作業中でも通話ができるところ。通話中に面倒だったメモもさらさらと書けてしまう。これはほんとうに便利。
使ってみないと分からないが、変なおっさんが一人でしゃべっているのは恥ずかしいのは言うまでもない。

今回の機種:カシムラのハンズフリー
      Bluetoothイヤホンマイク2/AE-158/USB充電
携帯電話:NTT docomo N-06A/2009年製
      Bluetooth搭載/WiFi対応モデル


にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ

クリックのご協力をお願いいたします。

by photo-st | 2011-04-27 21:33 | 雑貨
<< 美しい櫻文と面取花器 新緑の季節に似合う器 斉藤政秋作陶展 >>