人気ブログランキング |
ブログトップ

My Style

kohphoto.exblog.jp

クワガタムシ捕り

a0130228_11203891.jpg

毎年の恒例行事、息子と山でクワガタムシ捕り。

今年は暑いのでクワガタムシがたくさん捕れるかも... と地元「佐白山(さしろさん)」に行きました。

ところが見つけたのは、大量のカブトムシ! 私はあまりカブトムシが好きではないのだが、息子はカブトムシの方が好きみたい。

ということで、カブトムシを捕まえることに... その日は捕れるかどうか分からなかったので下見にいったので、虫かごを用意していなかった。

とりあえず車の中にあったビニール袋に雄4匹と雌4匹を捕まえ帰宅するのだが、途中、あまりにも薄かったビニール袋にカブトムシが穴をあけて脱走。

息子は車の後部座席で悲鳴(ぎゃー!)をあげ、持っていたビニール袋を投げ出した! 
「カブトムシが逃げた〜」... びっくりした私は「そんなんで大きな声出すんじゃねえ!」と怒鳴ってしまった。(逃げたのは雌が3匹)
そして暗い山道に車を止め、逃げたカブトムシを探すことに。
やっとの思いで2匹を見つけ、最後の一匹がみつからない。息子は後部座席に座るのが嫌らしく、助手席に乗ることに。

しかたなく家に帰るまでの約10分間、「そのままにしておいてごらん」と息子に言い聞かせ家に着いた。「ほら、いたよ」案の定、最後のカブトムシは天井に張り付いておとなしくしていたのだ。
そう、虫って上に行こうという習性があるんですね... か、この時は運が良かったのかも知れませんが。
a0130228_11204858.jpg

去年は怖くて触れなかったカブトムシ。今年は大丈夫かと思いきや... やっぱりダメでした。

掴み方も毎年教えているのに、なんで今の子供は触れないのでしょうか? 特に雌は絶対ダメ。自分も雌はあまり得意ではありませんがコツさえ分かれば平気なもんなのに。

あっそうそう、タイトル「クワガタムシ捕り」なのにお話しはカブトムシになっちゃいました。今年はノコギリクワガタもゲットしたので飼っています。
息子よ!はよ触れるようになれよな!

にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ

クリックのご協力をお願いいたします。

■身近なアート情報発信中!<個展・展覧会開催のお知らせ>をご覧ください。
個展や展覧会、イベント等の開催情報はどなたでも掲載できますのでお気軽にご利用ください。

by photo-st | 2011-08-22 12:01 | 生き物
<< 夏を彩るガラスの器 バナー設置を考える(ブログやホ... >>